2008年07月18日

【県大サークル】ありのまま会

県立大学の公認サークルの中に
「ありのまま会」があります。

「ありのまま会」は、
ありのままの自分でいいんだよと
内面の自分に呼びかけつつ、
人との関わりの中で、ありのままで
いられる自分をみつけていく・・・
そんな活動をすすめるサークルです。

今日は、ありのまま会のRちゃん&Kちゃん(国際関係学部)
と一緒に学食ランチ♪をしました。
【県大サークル】ありのまま会
今日のおススメランチ

さて、「ありのまま会」の
発足のきっかけになったのが、ちょうど1年前。
たまたま授業で一緒になった国際関係学部のRちゃん、
食品栄養学科の○ちゃん、看護学科の◇ちゃんの3人
は先生の勧めもあって、北海道にある「べてるの家」を
訪れます。
そこで3人は、ものすごい衝撃を受けたとRちゃんは言います。

障がいをもった人が、ありのままに生き生きと過ごす姿。

私も最初、べてるの家ってどんなところだろう?って思ったの
ですが、べてるの家の理念を読むと、これまでの考えを改め
させられるような気がしました。
一部、紹介します。

<べてるの家の理念>
・安心してサボれる職場づくり
・自分でつけよう自分の病気
・手を動かすより口を動かせ
・幻聴から幻聴さんへ
・場の力を信じる
・弱さを絆に
・弱さの情報公開
・勝手に治すな自分の病気
・そのまんまがいいみたい
・昇る人生から降りる人生へ
・苦労を取り戻す
・それで順調

今、「ありのまま会」では、自己分析を進める
「自分の研究」をしているそうです。ちらっと見せて
もらったレポートには、自分の嫌いなところ、
好きなところ、たくさん書き出されていました。

学食カレーを美味しく食べながら、Rちゃん、Kちゃん
のありのままの姿とお話することができました。
【県大サークル】ありのまま会

自分をうまくコントロールすること、
このサークルでは、人との関わりを大切に、
そのバランス感覚を養っているようです!

【県大サークル】ありのまま会 【県大サークル】ありのまま会 【県大サークル】ありのまま会

Rちゃんの選んだ言葉、やさしさがつたわってきます。




Posted by 草ちゃん at 18:10│Comments(4)
この記事へのコメント
私もありのまま会に入ってる看護学部の子です☆自分を見直す時間、みんなの率直な意見を聞く時間、悩みを持ち込んでも問題をみんなで直視する時間と学部を越えて話せるので新しい発見です!!なにより居心地がいいんですょ~紹介にもありましたが、今は自分研究をしていてテーマ探しをしてます☆自分のイヤなとこもオープンに話せる仲間がいるっていいなぁと思う毎日です(●‘∪’●)
Posted by もも at 2008年07月19日 13:55
昨日のランチ、ほっこりまったり素敵な時間をありがとうございました。
ありのまま会のミーティングも、お昼ご飯を食べながら、話を脱線させながら、それを楽しみながらやってます^ζ^
Posted by りか at 2008年07月19日 23:04
>ももちゃん

とても素敵な集まりだと思います。
「居心地がいい」と感じる空間って、とても大切ですよね。
たくさんのメリットがあるサークルなので、もっと多くの
人に知ってもらいたい・・そんな思いでブログを書かせて
もらいました。これからの活動を楽しみにしていますね。

>りかちゃん

こちらこそ、いろいろとお話をきかせてくれてありがとう!
ありのまま会の活動は、「場の空気」を和ませる力が
あるような気がしてます。
それって、とても大事なことだと思うな~。
またお話を聞かせてね☆
Posted by しず at 2008年07月20日 22:31
素晴らしい取り組みだと思います!
・・・とか言いつつこっそりMLも読ませてもらってます。w

「べてるの家」という言葉がよく出てくるので、なんなのかよくわかりませんでしたが、これを読んでわかりました。

はっとさせられました。

自分が今働いている世界は周りが株価とか戦略とか利益とかそんなもので取り囲まれているて、それらを追求していかざるを得ない世界ですが、常に違和感も感じています。

お金は大切ですが、いつも思うのは、そのお金で本当に欲しいのは何なのかということです。

安心だとか、やすらぎだとか、自己実現だとか、毎日をちゃんと過ごしていけることだとか・・・ お金を求めすぎることで、本来求めていたそういうものを、逆に失うことになってはいないかな、と。

べてるの家や、ありのまま会では、ヒントが見つかりそうですね☆
Posted by ジョニー at 2008年07月21日 13:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【県大サークル】ありのまま会
    コメント(4)