2010年08月18日

2010年えんま様縁日 終了しました

◇2010年8月16日(月)

昨年に引き続き、第2回目となる「草薙のえんま様縁日」が
行われました。

2010年えんま様縁日 終了しました

昨年はえんま様が安置されているお堂内で、‘えんま様ぬりえ’を
楽しんだり、お菓子やお茶をいただいて、ゆっくりくつろぐ縁日でしたが、

今年は、ぞくぞく新企画が登場。

・ポン菓子
・わた菓子
・スーパーボールすくい

2010年えんま様縁日 終了しました 
お米がはじけた時の香り、香ばしくて懐かしい香りでした。
2010年えんま様縁日 終了しました
スーパーボールすくい、みんな上手でびっくり!
2010年えんま様縁日 終了しました
わた菓子づくりでは、学生ボランティアさん大活躍。

そして今年の目玉は何と言っても、社務所につくられた
・地獄屋敷(お化け屋敷)!!
2010年えんま様縁日 終了しました

ストーリーはえんま様縁日オリジナル。

えんま帳を手に持ち、三途の川を渡って進んだ先には・・
怖~い、死神様との御対面。

そこで、死神様からいくつかの質問を受けます。

「どうぶつや むしや おはななど、いきものを かわいがっているかな?」
・・・・・・
「おとうさんや おかあさんや がっこうのせんせいの いうことを きちんと
きいているかな?」

こんなふうに尋問が続きます。

ちいさな子の中には、途中で泣き出してしまう子もいました。

(死神役のスタッフも心の中で、
 「ちょっと怖がらせすぎちゃったかな?」
 なんて反省する場面もありました。)

そして地獄屋敷の最後に、白装束の神様と御対面。
そこでは、できていないところ(守れていないところ)は、
今度から守れるかな?と念を押される場面も。

えんま様に許してもらえるように、えんま帳を持って
えんま様の前へ・・

地獄屋敷からでてきた子供たちは、
「ぜ~んぜん、怖くなんかなかったよ。」とか
「お化けの数が少ないよ。」
なんていう子もいたり、

なかでは泣きじゃくっていた子も、涙を拭いて
「こわくなんかなかったよ。」
なんて口をとがらせる場面も。

2010年えんま様縁日 終了しました
なかよく、えんま様の前で反省中。

こんなふうにして
今年初の「地獄屋敷」はたくさんの子供たちに
楽しんでもらえました♪

また来年も遊びにきてね。


**************************************************************
草薙すくえあ 「草薙のえんままつり実行委員会」

地域情報サイト「草薙すくえあ」では、貴重な草薙の文化・財産を
ぜひ多くの方に知って頂きたいと、草薙の閻魔様復活プロジェクトを立ち上げました。
江戸時代には盛んであった「閻魔参り」ですが、現在では全国的にも珍しくなりつつあります。
閻魔様に会って、もっと身近な存在に、さらには縁日を復活させよう!と呼びかけています。






















同じカテゴリー(イベント)の記事画像
2011年えんま様縁日、報告!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 2011年えんま様縁日、報告! (2011-08-28 16:52)
 草薙大龍勢 2010 (2010-09-15 14:26)
 トリノ・エジプト展 (2010-06-14 09:49)
 '10現代書作家展・しずおか (2010-06-03 16:13)

Posted by 草ちゃん at 00:17│Comments(0)イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2010年えんま様縁日 終了しました
    コメント(0)